人生を変えていく日記〜受験〜

"普通"の人間の心身の変化の一例

人生を変えるはじめの一歩

生活を見直すきっかけ

僕は様々なことがあって(詳細は飛ばしますが…)


これまでの人生で


あのとき1番本気で辛く、苦しでいたとある浪人生でした



どれだけ苦しいかなんかは人によってそれぞれで


自分にとってはこんなに苦しいけど
他者にとってはそんなの大したことないと思われることもあるのは分かってるけど…


あのときは自分が日本で1番孤独で苦しんでいる

と本気で思ってました。



数ヶ月まで家でひどい生活をしていてこれまでこんなこと考えたことなかったけど


何のために生きてるんやろと毎日思ってました


そんな中で少しでも変えるために時間を潰すためにこの歳になって
初めて本(漫画以外の)を読み始めました。

"若いうちに読んでおくといい本"
と検索してベストセラーから読み始めました笑


何冊か読んでいくうちに
"一冊の本"

きっかけを貰う本に出会えました

嫌われる勇気



もしかしたら知ってる方もいるかもしれまへん



数年前に一度流行ったらしい
"アドラー心理学"に関する本です。



"アドラー心理学"は

あの時の僕にとってまさに劇薬でした





この本を読んで自分が中学生の頃から持ってたを叶える為に自分の人生を生きよう,

人生を変えよう

と決心しました。


本当の目標が決まるだけで気分が全く違うと気づきました。


少しだけ
この本の中で1番強く印象に残っている言葉を
紹介すると

自分の人生を決めるのは、親でも、先生でも、過去の自分でもない。

"今、ここにいる自分だ"


言葉だけでは真意は伝わらないと思うので詳しくは言いません。



ただ



あの時の本当に苦しかった時だっただからこそ
ここまで一冊の本に心を動かされたんだと思います



そこからはすぐに行動し反対されながらも
納得して貰えるように自分の考えを示しました





ここで僕は再度意識しなければならないことは


まだはじめの一歩を踏み出しただけだ
ということ。




平凡な毎日を歩み続けることが
厳しく辛いことだが大切なことだ。


これがブログを始めた理由でもあります。




そうしてまぁ考えもしなかったブログまで今
始めようとしててビビります

ブログの目的

このブログの目的は簡潔に言って2つです!

  1. 毎日の継続のためのモチベーション
  2. 同じ境遇の人への一つの例の提示

1つ目は"習慣"を一気に始めたため
いつか苦しくなり辞めてしまう可能性を
少しでも消すためです。

2つ目は
同じように受験に苦しむ人
今の自分に、何かに苦しんでいる人
習慣で生活を変えようと思ってる人
同じ大学を受ける人 などが


もしこのブログを見たときに同じ様に思ってる人がいると感じるだけで少しは気楽になるんではないかなと思ったからです。(実体験)




また
次のブログで始めた"習慣"について書くので
それによる心身の影響に関する自己分析を参考にしてもらえたらなと思っています。


それでは
初めてのブログはこれぐらいにしておきます。


まだ下手クソ(上手下手なんてあるんかな?)ですけど、成長していきますので是非残り半年間見守ってくだされば嬉しいです!




万が一、ここまで読んでくれていたら本当にありがとうございます!



次からは

  • 勉強の指針
  • 始めた習慣とそれによる心身の変化
  • 本、音楽に関するブログ

などなどいろいろ書いていきたいので
よろしくお願いします!