人生を変えていく日記〜受験〜

"普通"の人間の心身の変化の一例

早稲田大学を受験します!

志望校


第一志望 早稲田大学

第ニ志望 慶応大学

今の実力

これは今年のマーク、記述模試の結果です。


ちなみに笑

この時は学部は適当ですね。

Enter the university の Eはもう見飽きました^_^




これから受ける予定の模試は

  • 一般的なマーク模試9月
  • 一般的な記述模試10月
  • 早稲田プレ(初)

結果によって一喜一憂せず


反省をして復習をして


ここで発表していきます。


1番大事なのはどれだけ過去問を解いて慣れていくことだと感じたので



これらの模試は今の自分はどれくらいの位置にいるのかということだけを知る目的で受けていきます。


どれだけ伸びるかなぁー


とはそりゃ思っちゃいますけどね笑



失敗からの教訓

  • 毎日勉強
  • 夜に1日の復習&音読
  • 日曜日 1週間の復習
  • 約2ヶ月毎の計画(逆算して)の達成!
  • 完璧主義の破壊!
  • 時間を測って緊張感を持つ!

これらを常に意識して取り組もうと思います。


各教科の勉強指針


まず指針を立てるに当たって意識したことは


配点から優先順位をつけること



数学


青チャート IAⅡB 例題(練習)

大学の数学(苦手分野) /9月中
⬇︎
プラチカ(理系) /10月中
⬇︎
文系数学入試核心 or プラチカ(文系) /11月中


10月に過去問を挟んで実力チェック!


英語

速読英単語(必修編)残り➕やっておきたい500 残り /9月中
⬇︎
速読英単語(上級編)➕やっておきたい700
/10〜11上旬まで
(これらは"各長文を覚えてしまうぐらい音読")


ネクストステージ(周回)➕ 毎日の英速読
/9〜11上旬まで


洋書(気が向いたら…


英語は毎日続けることが大事!と言われてるし身を以て痛感してるので続けます!



国語



現代文

ラクルアイランド(周回) /9月中
⬇︎
過去問

現代文に関しては1番苦手意識があり、かつ


勉強法が自分でも確立できてない教科なので


すぐに過去問で"慣れ"➕"実力の確認"するのが良いかなと思ってるのでまずこれで行ってみよーと思います。


古文・漢文

マドンナ古文➕ゴロゴ単語➕古文常識(漫画)
/9月中
⬇︎
古文上達(基礎編) /10月中

ここらで過去問を解いて実力を確認してみて
次の問題集もしくはそのまま過去問か決めようと思います。



漢文必携書(周回)





ところで各教科の色のイメージってそれぞれあると思うんですけどまあ僕は上の通りで、ちなみに
物理は
化学は
ですね。笑


どうでも良いですね!



もしここまで読んでくれた方がいたら


本当にありがとうございます😊!!!