人生を変えていく日記〜受験〜

"普通"の人間の心身の変化の一例

僕の始めた4つの習慣

習慣に関する本の紹介

これは全世界で有名な本で習慣の偉大さはもちろん"人生の成功"
に関する大切なことを教えてくれた本です。

それでは今から紹介する習慣は
約2週間前に始めて
慣れるのに苦労している(なう)の習慣たちです。

1.起床6時に固定

今売れている睡眠の数冊の本の中で共通して言われているのがまずは就寝時刻ではなく起床時刻の固定でした。




始めて2週間経った今の感想はなかなか難しいけど
やはり格別に気持ちいいです




高校の時は家を出る20分前に起き、さらには
これを始める前は3.4時ごろに寝て、昼に起きる酷い朝生活から一気に変えた荒療法だったため
まだ完全に慣れて、いつも6時に起きれるわけではないんですけど



早起きの習慣はどんな本でも
最高のメリットだらけで紹介されていて
今の歳で獲得すれば最大の武器になると確信
しているので絶対続けます!



ただ、二度寝が大好きすぎる僕はやはりこの習慣が今のところきついですが…


完全に慣れてくるのは始めていつ頃なのかまた書きたいと思います。(圧倒的主観ですけど




2.週3 ランニング&毎日筋トレ



これは健康と勉強のためにやっています。



脳にとっても適度な運動をすることで刺激されてより働いてくれると信じて続けています。



また筋トレは習慣の中で実感しやすくて続けやすいなと思っています。自分ではガリガリではないけど、ガリだと思うので筋肉はつけていきたいです。

ちなみに腕立て、腹筋、体幹、木刀をしています




3.毎日優先順位をつけて8時間程度の勉強

詳しくは次で書きたいです。



まあこれは浪人生なんで習慣ではないかもしれないんですけど、一定時間以上!コンスタントに!毎日続けることが大事と言うことで入れます。



僕はどっちかというとめっちゃやる気ある日は10時間ぐらいできたとか思って満足して
次の日0分とか頻繁にしててこれがどれだけ非効率かを身に染みてきましたので
特にこれは当たり前ですけど絶対です。


個人的にも友達の賢いなぁ、天才だ、と思ってきた人たちのほとんどの人が長くコンスタントにやってきている人たちばかりでいつもすごいなぁとしか思ってませんでした。
彼らをいつも尊敬しています。



4.1ヶ月に一冊は読破!

なかなか時間ない中でも本は読んでいきたいです。



やっと気づけた本の素晴らしさを味わっていきたいです。


他にもう一つ続けていく習慣はありますがなかなか言えないやつです。



この4つの習慣に対する効果なども書いて行こうと思います。



次は受験計画について書きたいと思います。



億が一見てくれている人がいたらありがとうございます!