人生を変えていく日記〜受験〜

"普通"の人間の心身の変化の一例

"スタンフォード式 最高の睡眠"の主観的書評

受験においてもこれからの人生においても

睡眠は最高の味方か最悪の敵

になりうるものなので正しい知識を得て是非とも味方にしようじゃないか!と思ってこの本を読み始めました。

やっぱり"スタンフォード式"って

情報の信頼度高いですよね!

内容

最初の内容を簡潔にまとめると…

  • 睡眠を現代人の多くが未だその真価を理解してないこと
  • 睡眠の正しい知識(レム・ノンレム睡眠、周期など)を正確な研究結果と共に紹介
  • 睡眠負債を抱えると様々な健康問題が起きる原因となる

といったことが続きます。

結局1番言いたいことは
"黄金の90分"つまり寝始め90分の質を高めよ!
ってことでした。

はじめに睡眠に対する意識を高めて

次に実践方法を紹介してくれます。


実践

以下の方法は
この本の実践方法を読んで自分にとっても始めやすいものをいくつか取り上げて実際に行なっているものです。

  • 土日もできるだけ平日と同じ時間に起きる方が悪魔の月曜日が来ない!
  • 就寝前1.5h前には夕食、お風呂を済ませておく
  • 寝る直前にはスマホなどの興味が湧く刺激となるものは避ける
  • 全く眠くないのに無理矢理ベッドに入らない。そういうときは"退屈さ"を使う!

例えば、哲学書、漢文の教科書、歴史書など(僕にとって)の全く興味の湧かないもの

  • 起床後すぐカーテンを開けて日光を浴びる
  • 冷水で顔や手を洗う
  • アラームは小さめの音で!

(レム睡眠のときにはそれぐらいで起きれる
レム睡眠時に起きれば頭がスッキリする)

感想

様々な睡眠に関する知識が根拠付きで得れて
とても役立つ本だと思います。

絶対にやらなければいけないことがあって
完徹をするならば
"黄金の90分"を考慮した方法が印象的だったので最後に紹介すると(これもデータ付き)

はじめに1.2時間いつも通りしっかり寝て
レム睡眠のタイミングで起きれるようアラームをセットして

そこから起きて集中すれば圧倒的に脳は回復するそうです。

僕もいつかやらなきゃいけない時が来たら

実践しようと思いました。